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ガイアブックスのスタッフブログ

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“サトラレ”ないからPOPで会話!
2010.02.25
サトラレ 』 私が高校生の時に流行った映画です。 『サトラレ』とは「解離性意志伝播過剰障害」。心の中で思ったことが、周囲に筒ぬけになる恐ろしい病気注射ダッッシュ 人はなんでつぶやくんだろうはてな 先日の新文化 で、「twitter利用実態調査レポート 」が3万1500円~5万2500円でアスキー総合研究所 から発売されたことを知りました。このデータを一体、誰がどんなマーケティングに活用するんだろうはてなどんな需要を堀だせるんだろうはてな 新文化によると、twitter利用率は約3.7%。 職業比率では、IT関連の技術職、自営業、自由業、会社役員の比率が高いとの事。 驚くのは、つぶやきの中のURLクリック率が8割と高いこと。 これだけ見ると、仕事での意見交換やPRに利用している率が多いのかな? 私だったらどんなつぶやきを聞きたいかな・・・。 読者の書評でもなく、仕事の話でもなく、興味の話でもない。 書店に入ってから出るまで、心の中でのつぶやきを聞けたらおもしろそう。 「わ、すごい表紙。でも中身いまいち」 「父へのプレゼントにトルストイ探してるんだけど、9000円もする…じゃぁこのニーチェにしようかな。この間新聞で見たし。」「幻想生物の図鑑ってこんなにいっぱいあるの?2000円代だったら買うのにな。」 「猫毛フェルトなんてあるの?犬毛でもできるかな。類書見てみよう!」 「へぇ、これシリーズだったの。」 「このPOPおもしろい!ちょっと見ちゃお。」 皆、書店でどんなこと心中でつぶやいてるのか。 書店名、そこで目に留まったモノ、それについて取った行動がツイートされていて、そのツイッターのアカウントの詳細(年齢、職種、平均年収など)、消費行動などをまとめたデータがあれば見てみたい。 お客様が「ツイート・サトラレ」になってくれたらキラキラ 他にこんなtwitter戦略いかがでしょう? 『ツイートdeポイント』 書店の店頭にバーコードリーダーがあり、お客様はそのバーコードを読み取りその書店のツイートに参加(あらかじめアカウントを取得しているのが条件)。購入書籍1タイトルに付き、購入理由を1ツイートする。そのツイートにポイントを付加させていき、次回お買い物時にポイント分の割引が受けられる。 デジタルポイント制度。 そしてそのツイートは有料で出版社に公開する。“パブライン”や“ウレタ”のように。 実際、読者カードは返信率低いし、アマゾンのレビューは買った後の感想がほとんど。 その本を手にとり購入を決めるまでの“心の声”が聞きたいです。それを求める版元は多いんじゃないでしょうか。 お客様の心を掴むための戦略がマーケティング。 書店で有力なのはフェア、見せ方、そしてPOPじゃないかと思います。 ヒーリングコーナーにこんなPOPがあったら、どう思いますか? マインド×ボディ&スピリット-シンボルPOPシンボルの謎バイブル知識・権力・紋章・秘伝 人類のミステリーはシンボルで伝えられた ガイアブックス 練りに練った、私の力作POPなんですが…、売上には結び付いてません汗汗 くまざわ書店 田園調布店 にそっと平積みされています。 田園調布駅すぐ、東急スクエアガーデンサイトの2階です。 スタイリッシュなプリザーブドフラワーが目を引く、第一園芸 の向かい側に、負けずに陽気な書店員さんがいます。 棚作りに個性が溢れ、手書きPOPで彩られた売り場。 そのPOPを通して、版元、書店さん、お客様は物言わぬ会話をするんですね。 ※承諾を得て撮影しました↓ マインド×ボディ&スピリット-田園調布2   マインド×ボディ&スピリット-田園調布1 「書店での集客力が低下しているといわれるこの業界にあって、書店の情報発信とは何か。」 「“良い本は売れる本”だとして新刊・ランキングの主義に走る書店。 読者の気持ちをいかに捉え、潜在的な需要を掘り起こしていけるのか―。」 2010年2月18日 新文化8面 「老舗の和菓子店が出版業界に参入」たねやグループ九代目 山本徳次社長 インタビュー記事より引用 新刊・ランキング主義に走らず、自分の感性で選書する敏腕。 その感性が現れたPOPで店内を彩る創作力。 それを兼ね揃えた担当さんが作る、くまざわ書店 田園調布店の売り場をご覧あれぶぃっくり

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