スタッフブログ
営業感性の古今
- 2010.03.25
- 産調出版は3月で創業33周年を迎えます。 取次を通した入出金のシステムがとても複雑な出版業界。 今はPOSである程度の売上把握が出来ますが、昔は勘しか頼るものがなかったと、先輩に聞きました。 数字に現れない、先が読めないものこそ、客観的な感性を活かす能力が仕事の上で必須だったのでしょうね。 感性が磨かれていない私は、近頃の売上予測をことごとく外しています。 「これは行ける」と確信して前代未聞の注文数を集めた結果、初回出荷の半数以上を返本にしてしまった数タイトル… 「間違いなく適地適書」と自信のあったフェアも惨敗… 何よりもまず、感性を磨かなければ 『第6感を活かす 』 「使わない感性は錆びついていきます。第6感は、毎日すこしずつ(再)発見して、毎日すこしずつ鍛えていくものです。」 『サイキック能力を活かす 』 「本書にしたがってサイキック能力をつけましょう。 例)あなたが大切にしているモノや人と、実際に頭の中を占めているモノや人は違いますか?その違いにどう対処していますか?」 よし実践
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