スタッフブログ
特集 イヤミにならない指導のコトバ
- 2010.05.07
- 新入社員を迎えて、指導に勤しむ日々…。 だけど「常識、わかってよ」というイライラで困っていませんか? 人間の一番の敵は、貧(むさぼる)・眞(いかり)・癲(おろか)であるとは仏教の教えです。 心身の不調を堂々と口にする後輩。実は反発・不満の表れ!? 仕事では、何はさておき「とにかく覚醒しておくこと」が責任ですよね。そのくらい新人でも”頭では”わかっているはずだと思います。ただ、自分の不調を堂々と口にする人は、所属するチームに反発心や不満を抱えていることが多いもの。そして多くの場合、問題となるのは”疎外感”です。 チームの“一体”を感じさせるような言葉をかけてあげましょう。 一体感を感じさせるコトバ 「一緒に頑張ろう」 「みんな期待してるよ」 「あなたがいないと困る」 ひねくれてしまった人に“そもそも論”は通用しない! 褒めるときは皆の前で、怒るときは2人きりのときに。教育の鉄則です。 皆の前でイヤミを言われたんだと勘違いされると、「私個人が意地悪された」と思い込みがちです。そうして一度ひねくれてしまった人は、「そもそも…」「仕事とは…」は、もう伝わりません。この段階では、とにかく具体的な指示を続けましょう。相手を素直な気持ちで動かす近道です。 顔を見ながら目先の指示を。 「これ片付けてね」 「これ捨てないとね」 これは、新創刊である『Expert Nurse』 2010年5月号の特集記事。 ではクイズ! イヤミを脱して有意義な指導にするために、以下のコトバを正しい指導に直してください。 Q1.「まだこんなことやってんの?」 Q2.「どんだけ時間かかってやってるわけ?」 Q3.「この間も同じこと言ったよね!?」 Q4.「何回、同じこと聞けば気が済むの?」 ………… 答え。 A1.とても残念。あなた、まだできてないんだね。自分では、あとどこを覚える必要があると思う? A2.驚いちゃった。そんなに時間がかかるのはおかしいね。何に困っているの? A3.情けなくなっちゃう。この間の説明、どこの部分がわかりにくかった? A4.… これは、『Expert Nurse』 2010年5月号で答えを確かめてください さて、この、『Expert Nurse』 2010年5月号ではガイアブックスの『アロマ療法大全』が紹介されています。 ぜひご覧ください。
最新の3件
- 2022年1月
- 2021年4月
- 2021年2月
- 2020年12月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年10月
- 2019年8月
- 2019年6月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年1月
- 2017年10月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2015年12月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2015年3月
- 2015年2月
- 2015年1月
- 2014年12月
- 2014年10月
- 2014年9月
- 2014年8月
- 2014年7月
- 2014年6月
- 2014年5月
- 2014年4月
- 2014年3月
- 2014年1月
- 2013年12月
- 2013年11月
- 2013年10月
- 2013年9月
- 2013年8月
- 2013年7月
- 2013年6月
- 2013年5月
- 2013年4月
- 2013年3月
- 2013年2月
- 2013年1月
- 2012年12月
- 2012年11月
- 2012年10月
- 2012年9月
- 2012年8月
- 2012年7月
- 2012年6月
- 2012年5月
- 2012年4月
- 2012年3月
- 2012年1月
- 2011年8月
- 2011年7月
- 2011年6月
- 2011年5月
- 2011年4月
- 2011年3月
- 2011年2月
- 2011年1月
- 2010年12月
- 2010年11月
- 2010年10月
- 2010年9月
- 2010年8月
- 2010年7月
- 2010年6月
- 2010年5月
- 2010年4月
- 2010年3月
- 2010年2月